NW-X1060のオススメイコライジング

こんにちわ

音楽バカです。
音楽に今までいくら金突っ込んだんだよwwwばかwww

ってくらい突っ込んでいる正真正銘のバカです。

本音いうと、聞き比べないと一般的なものと高品質のものは違いがありません
聞いていくうちに、自然と耳が音に適応していくわけです。

だから、過度のエージングも必要ないんです。
せいぜい100時間。
音が気に入らなかったら、耳にはめて自己エージングしなさいw

                                                                                                                                                            • -

はい、今日のボヤキはこの辺にして
今日は最近うわさになっているNW-X1060のイコライズ設定について少々語ります。

まず、一番最初に言っておきますが
「付属のイヤホンで聞いた場合」
で書きます。
付属イヤホン以外で聞くときは、少々テコ入れが必要になるので
たとえばTriple fi 10 proで聞きたいとかPlugで聞きたいとかあるなら
次回にでも書きます。
ちなみに、付属のノイズキャンセリングのイヤホンは結構な品質です
SONY十八番のドンシャリですが、さすがに高性能。
1万以下のイヤホン使ってるなら素直に付属イヤホンを使いましょう。


さて、よくイコライザの設定を教えろとか見かけるんですが
その後の「その設定は・・・あまり好みではないw」とかよく見かけます
なので、一番最初にイヤホンをさせていただきますた。

最終的に耳に入ってくる音というのを作り上げるのは
音源4割
ヘッドホン2割
再生機2割
ヘッドホンアンプ1割
聞く環境1割
だと思っています。

一番安く、しかもいい音にしたければ
音源をよくしなさいっていうことです。
ヘッドホンアンプをクソ高いものにしたところで
64kなMP3聞いてもしかたないよってことです。

なので、再生機、ヘッドホンを固定しておけば音源はコロコロかわるものなので
誤差の範囲に抑えられるわけ。

だからです。


さて、前置きが長すぎるのでざーっと説明します


イコライジングを行う前に、他にもいろんな設定があると思います。

自分の耳で、これだ!と思うものに設定してください。
私の場合は
・VPT:スタジオ
・DSEE:オン
・クリアステレオ:オン
・ダイナミックノーマライザ:オン
でします。



正直、付属イヤホンでも自分の好みな音がなかった
ということでとりあえず第一回目は「低音厨」用の設定を紹介します。


                                                                                                                                      • -

「なにがヘビーだ。筒の中の音みてぇじゃん」


はい、ヘビー同好会の皆様´ω`)ノ こんぬづわ


メタルどころか、グラウンドデス〜カオティックメタルその辺まで聞いちゃう
そんな変体さんがお送りいたします
「箱で聞くような心臓痛くなる低音」
のご紹介。

まず
黙ってclearBASSを最大の3にします。
うるさいフラット厨!黙れ気が散る!!!

NW-X1060の最大の特徴はiPhoneに勝てないことです。
じゃなくて、愛すべきNW-X1060の最大の特徴はイコライズを行うバーの中心が
2.5kHzなことにあります。
非常に親切設計です。
「真ん中あげればボーカルだろwww」とかいう
頭の中に♪しか入っていない方々の味方です。

なので、普通のWMPみたいなプレイヤーのイコライズ用のバーの形をイメージしたら
軽くぶっ飛びます。

では、私の5サイズを下から紹介します。

「ズンドコ仕様ヘビー改」
0.4: 0
1.0:-1
2.5: 0
6.3: 1
16 : 2
clearBASS 3


設定したらデフォのヘビーと比べてください。
圧が違うんだよ圧が。
clearBASSなめんな

低音は曇り取りに一応0.4を1上げの
スネア等の無駄音消しに1を-1してあります。
低音で高音がつぶれがちなので
上のほうを若干あげてあります。
言っちゃえば、clearBASSを最大限に嗜む設定ってことです。


まぁ気が向いたらカスタム2にでも入れてくだされば
くりあべーすさんも喜ぶと思います。

頭にも書きましたが
他のイヤホンを使用したい場合は、また設定が変わります。
このイヤホン正直、結構クセが強いので
NW-X1060専用イヤホンとして生かしてあげたら幸せになれると思うし
他にイヤホンつかってて、NW-X1060って言われるほど音よくないじゃんとか
そんなこという困ったチャンは、イコライザ全部切ってからかなり勾配低めに音を作ればいいよ


おっと時間だ。
次はフラット厨用の設定を書きます。
お声がかかれば、その他イヤホンごとの設定を記述していこうとおもいまーす


じゃね!