FF14で自作最強PCを考える

毎度おなじみ
Ozwellでございます。

さて、巷ではFF14の開始とともにハイエンドPCブームが
ぶいんぶいんきておりますが。

私も、PC自作っかー的にはあれこれやっておりますゆえ
ちょいちょい考えてみますたよ。
(アフリとかじゃないんでw)

PCケース:LANBOYAIR-RED
→いやぁ、やっぱ自作するならケースにはこだわりたいところ。
 このケースは、いわばレゴみたいになってて好きな場所に好きなレイアウトが可能。
 最近のグラボはながーくなってるんで、ハードディスクとかの位置とか微調整できるのは
 素敵よね。HDDぷるぷる
 公式(http://www.antec.com/Believe_it/product.php?id=MjQ4NA==)

電源:REVOLUTION85+ Compact ERV920EWT
 →電源はAntecのOC仕様のもいいんだけど、OCしないならこっちかな。CFとか視野にいれるなら
 このくらい奢っといたほうがいいとおもうよん。
 公式(http://www.enermaxjapan.com/REVOLUTION85+compact_top/ERV920EWT-ERV1020EWT_top.html)

マザボ:P6X58D-E
 →今回はCFを前提にするんで対応のマザボ。16フェーズでOCにも安定して電圧供給できる。
 その辺さすがだよねASUS。CFだし16x16xでいきましょい。SATA6G対応。プレミアムのほうでもいいよん。
 公式(http://www.asus.com/product.aspx?P_ID=gFBKfNyhppW9tDbB&templete=2)

CPU:んー980xか、待って980もしくは990X
 →安く済ませたいなら、今は950になる。けど、もう少しで990xが来て価格がシフトしてくるだろうから
 980Xを安く手にいれるか、もしくは990X。それか970あたりか・・・。まぁ970かうなら980Xにしよう
 ぜって話だけどね。ぶっちゃけ、ある程度のグラボパワーを確保したらあとはCPUの性能でFFベンチ
 うごくから、その辺意識した設定です。990Xきたら980Xあたりがオクに流れるのは想定済みなんで
 その辺仕入れたら結構安くいけそうだね。
 公式(http://www.intel.co.jp/jp/products/processor/corei7ee/index.htm)

メモリ:TR3X6G1600C7D
 →OC品。しない人は定格でおk。コルセアは永久保障なんでコルセアがいいね。こいつはレイテンシも
 7-7-7-20稼動です。2Gx3のトリプルチャンネルで。現状必要はないとおもうけど、もう3枚追加しても
 いいとおもう。
 公式(http://www.corsair.com/products/corei7/default.aspx)

SSD:RealSSD C300 CTFDDAC128MAG-1G1 (Raid0もしくは10)
 →オンゲとかPCゲー用途だし、大切なデータとかはセカンダリにつっこんどきゃよくね仕様でRaid0
 で考えております。こいつは128Gx2で256Raidになる。特に悪いうわさを聞かないけど、心配ならインテル
 のアレでおk。システム&ゲームインストール用。SATA6G対応
 公式(http://www.crucial.com/store/partspecs.aspx?IMODULE=CTFDDAC128MAG-1G1)

HDD:WD20EARS
 →データ保管用。AV溜め込むには2Tありゃもう精子が足りなくなるくらいあると思うけど。映画も
 溜め込むよというコレクターな人は増やせばいいじゃない。
 公式(http://www.wdc.com/jp/products/products.asp?driveid=773)

GPU:MATRIX 5870 P/2DIS/2GD5 x2 CF
 →せっかくGPUメモリ2Gが流通してきたんだから、おとなしくこっち使おう、な?1Gで十分な人は
 ライトニングさんでもお使いなさい。
 公式(http://www.asus.com/product.aspx?P_ID=c0W4T5UPMiR4E0X9&templete=2)

ドライブ:バルクでじゅうぶn
 →読み書きできりゃなんでもおk。ここに金を使う必要はない。

OS:7の64bit
 →説明不要。

冷却類:CWCH70とか
 →OC前提の構成で書いてるし、一応水冷でがっつり冷やしましょうよ。これはコルセアの一体型。
 がっつり冷えるし、一体型ってことでオススメ。まぁケース側への取り付け可否は確認しておこう。
 あとは、ケースファンを変えたりなんだりしましょう。(余裕あれば)
 見た目的にはエンジンみたいなクーラーが好きですけどもwww
 公式(http://www.corsair.com/products/h70/default.aspx)

まぁあとは必要に応じて。

上記構成でどのくらいだろ、20〜30で落ち着いてるかな?
今度価格.comで調べてみるかー