iPhoneとAndroidの違いを語る前に。

お久しぶりです。

さて、雑多な日記を書いておりますが
というか書いておりませんが。

石を投げればiPhoneに当たる昨今
ちょっと分析してみましたよ、みたいな話です。


よく、ちまたでは
iPhoneのほうが優れてる!
Androidのほうが利便性が高い!

とか1次元な話で盛り上がっておりますが
実に陳腐。陳腐すぎる。

それぞれにいいところ悪いところがあるんで
一概にはどちらがいいとは言い難いんでございます。

そこでですね。
文系理系双方にわかりやすく(個人的にはこのフレームワークは好きじゃないけど)
私が分析した結果をチラシの裏的に書きますね。


まず。
皆さんゲームしたことありますか?
家庭用ゲームのRPG系の類です。
Wiiとかの棒切れ振り回すミニゲームじゃないですよ。

主人公とかステータスありますよね。
STR 78
VIT 64
DEX 67
MND 59
INT 58
CHR 61

みたいな。

あれです。理解のしやすさはそこにある。
つまり、上記ステータスだと物理攻撃の職業に適していて
逆に、魔法攻撃の職業には不向きだというのがわかります。

じゃぁもう少し応用しますね


A     B
STR 78  STR 58
VIT 64  VIT 62
DEX 67  DEX 66
MND 59  MND 72
INT 58  INT 81
CHR 61  CHR 54

AとBどちらが優れていますか?

んなのわかんねーよと。
当たり前です。
どっちがいいかなんて話も愚の骨頂ですね。

例えば、魔法攻撃が効かない敵だとどちらが優れていますか?
と聞けばAですね。
魔法攻撃に弱い敵だとどちらが優れていますか?
と聞けばBです。

んな感じで、フィールドを明確にしなければ
優劣なんか決めることはできないわけです。
iPhoneAndroidどちらが優れてるのかなんて
そんなのわかるわけがない。
どっちを買えばいいですか?
って質問にも答えることができないわけですな。
それで答えられる人は「信者」か「妄者」でしょう。

なので、まずは一般的なガラケーをステータス50として
スマートフォンの優劣を決めていこうと思います。