NW-X1060 フラット設定イコライズ

どうもこんにちわ。
なかなか更新できずに申し訳ない

今回はフラットに拘ってセッティングをしてみますた。


しかしですよ。


また前置きです
顔の好みと同じように、音の好みは人それぞれだから
日本人だったらこの顔がすき、アメリカ人だったらこの顔が好き
と同じように、音によっても設定する音色というものは変わってきます

また、こういう音がフラットだっていうものも
人によってかなりの誤差があります。
一般的に言われるものは、すべての音が平均的に聞こえるものをさしますが
イヤホンにも音源にも左右されるそれで、フラットだどーだ言うのはおかしい話です。


イコライザとは女性にたとえると化粧です。
ドンシャリ気味に設定するというのは舞台メイクのようなもので
本来の人をある状況下で強く印象付けたり、エンターテイメントとしてのメイクに近いものがあります。
フラット設定するというものは、ナチュラルメイク、もしくはすっぴんにちかいもので
本来の人のもつ美を最大限に引き出すものです。

本来の人とはもちろん音源のことです。
フラット設定に不可欠なものはわかりますね?w
舞台メイクは多少アレでもごまかしがきくわけです。

幸いNW-X1060は本来の人に対していいマネージャーであるわけで
着飾らないフラットな設定でも十二分に能力を発揮できる土台があります。

しかし、SONYは化粧の濃い味付けをするのが大好きな子なので
イヤホンに多少クセがあります(フラットという視点で見ると)

しかし、NWの本来の性能を如何なく発揮するにはベストのイヤホンと思いますので
いかにこれでフラットに近づけるかを目標として設定しました。


                                                                                                                    • -


聞く人の耳のスペックにもよりますが
ドンシャリだとか言われているものもよく聞くと、ドンにチョイシャリだったり
さほどドンがなかったりします。
しかも、聞いてたら耳のほうがエージングされてくるので
いい音に聞こえてきます。

なので、自分がイコライザをいじるときは2個設定があるので
1個はフラットを意識した設定
2個目は重低音を意識した設定
という形で耳を慣らせないように意識してます。

音ってファーストインプレッションが重要ですしね。
あーこれだめだっておもったら、もう耳が閉じてしまう。





オズフラット設定

VPT:スタジオ
DSEE:ON
クリアステレオ:ON
ダイナミックノーマライザ:ON

音源:Crystal Kay/帰り道 WAVE音源

0.4:-1
1.0: 0
2.5:+1
6.3:+1
16k:+2

CLEAR BASS 1


CLEAR BASSは1以下に落とさないほうがいいと思う。
個人的にはね。

かなり上質な厚みのある上品な低音を作ってくれます。
なので0.4は出力落としてあります。
あとはイヤホンの特性に合わせて少しだけいじりました。

人によってはサ行がささるとかあるかもしれません(たぶん少数)
その場合は6.3〜16を下げてください。